カーオーディオとカー用品のおすすめ紹介処

【毎週日曜日更新】カーオーディオ、洗車用品、カー用品について、いいなと思ったものを超厳選して紹介!

スピーカー交換したならやらない手はない!ドアデッドニング その3

こんにちは!カーオーディオとカー用品大好きおじさんのにぃぶです。

 

今回はデッドニングの基本、制振材の紹介をしたいと思います!

 

f:id:neevyuu:20191108232608j:plain

 

【基本】本格的にドアデッドニングをしたい人向け(制振材編)
 

スピーカー周りの簡易デッドニングを終え、本格的なデッドニング作業に入る人におすすめしたいデッドニング材の紹介です。

 

メジャーなのはレジェトレックスという制振材ですが、にぃぶのおすすめは…

 

 

デッドニング防音工房さんで取り扱っているノイサス制振シートです。

www.deadening.net

 

 

 
 

ノイサス制振シートはレジェトレックスによく似た制振材ですが、にぃぶ的おすすめポイントとしては手を切りにくいということです。そして安い。

 

レジェトレックスは素手で作業していると血だらけになること必至ですが、こちらのノイサスは素手で作業しても出血しませんでした(にぃぶ体験談)

 

さらにレジェトレックスよりも比重が高いので、遮音性能もこちらのほうが優れているようです。

 

 

ノイサスにはもう一種類、高比重遮音シートがあります。

 

フロアデッドニングに使用してロードノイズを遮音するのに使うと効果が高いようですね。

 

手に取るとズッシリと重く、かなり遮音性能が高そうに感じました。実際フロントドアのスピーカー裏に使用してみましたが、遮音効果はなかなか高かったです。

 

比重が高く、とても重いのでドアにたくさん使うとヒンジ部分に過大な負荷が掛かりそうなので、使用は控えめにしたほうが良さそうです。

 

また、自動車メーカーにも純正採用されているオトナシートという製品もあります。

 

アスファルト系の材料を使用しているのでベタベタせず、燃えにくい性質があるようです。

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

 

 

制振材にもたくさん種類があり、それぞれに特徴があります。自分の目的にあった制振材をうまく使い分けて、デッドニングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

簡単ではありますが今回はこの辺で!

にぃぶでした!

 

 

次回スピーカー交換したならやらない手はない!ドアデッドニング その4へ続きます!