カーオーディオとカー用品のおすすめ紹介処

【毎週日曜日更新】カーオーディオ、洗車用品、カー用品について、いいなと思ったものを超厳選して紹介!

洗車ついでに鉄粉取りしてみたお話

どうもカーオーディオとカー用品大好きおじさんのにぃぶです。

 

今回は洗車ついでに【鉄粉取り】をやってみたのでその紹介をしたいと思います!

 

f:id:neevyuu:20191102095043j:plain

鉄粉取りというと大まかに2通りのやり方がありますね。

 

1つ目は鉄粉除去スプレーを使う方法

2つ目は鉄粉取り粘土を使う方法

 

 

今回は鉄粉除去スプレーを使った鉄粉取りを紹介したいと思います。

 

 

今回使用した鉄粉除去スプレーはこちら…

 

 

PITWORK(ピットワーク) 強力鉄粉除去クリーナー スプレータイプ 500ml

 

 

キーパー技研(KeePer技研) コーティング専門店の鉄粉クリーナー ボディ用 鉄粉除去 300mL

もオススメされていたのですが…

 

ホイールにも使えるとのことだったので、今回はPITWORKを選択しました。

 

購入するにあたってレビューを確認するわけですが、この鉄粉除去スプレーはどうも

 

スプレーノズルが付いているにも関わらず、ストレートでしか出てこない!使い勝手が悪い!

 

というレビューが多い。

 

そのあたりも検証してみようと思いまして、購入しました。

 

 

付属のノズルを装着していざスプレー!

 

 

ビュー…

 

はい。噂通りストレートで出てきました…

 

これではいちいち塗り拡げなければならず、たしかに使い勝手が悪いです。

 

 

しかしですね、私、発見しました。

 

 

このスプレー、強く素早くグッと握ると霧状になってスプレーすることができますw

 

 

 

 

こんな感じに満遍なくスプレーすることができました!

鉄粉の除去力はおそらくそこまで強力ではなさそうです。

少し大きめの鉄粉は一度では取りきれませんでした。

f:id:neevyuu:20191124103347j:plain

 

目で見てわかるくらいの鉄粉は部分的に粘土を使って取り除いてあげるといいのかもしてませんね。

 

 

簡単ではありますが、今回はこの辺で。

にぃぶでした!